お金がないから
給与が少ないから
ドメブラきても異性にもてないから(笑)
ドメブラなんて服オたしかしらないし。
マルイやセレオリよりもブランド力ないのが
現実です
>>3
マルイとかオタクじゃんw
金の問題もあるけどユニクロの存在も大きいと思うわ
高すぎる
奇抜杉てモテんイメージ
ただただダサい
ショボい
これに尽きる
ドメブラは飾るぶんにはかっこいいが、着てみるとこれじゃないかんが
なんかゲイみたいにピチピチ
サイズ感おかしいの多いよな
>>3,8-12,14-15
何かイメージだけで語ってないか?
そもそもドメブラの定義ってなんだよ
国産ブランドって事ならユニクロも入るが
>>17
国内のデザイナーズブランドに決まってんだろ
>>19
ユニクロも社内のデザイナーがいるだろが
てかデザインチームか
ギャルソン、ヨウジもドメブラだよな?
>>20
Designer’s Brandだから
ブランドイメージからコレクション、企画や生産までデザイナーか主体となってするブランドだろ
ドメブラって無駄に値段が高いけど
同じ価格帯でいったら関税ないはずなのに
海外の人気ブランドに全然勝ててないと思う。
エンポリやヴィヴィアンと同じ価格帯
ディーゼルやAPC と同じ価格帯でいいとこある?
どこをどうすれば
マスターマインドがヴィトンより高くなるのやら(笑)
>>23
展開規模が違うだろ
APCやディーゼルは現地で買ってもそれ程値段違わないし、質もドメとそんなに変わらん
マスターマインドはただの馬鹿だから比べなくていい
マスターマインドは値段なんか気にしない人を対象としてるから
そういう人だけに買ってもらえればいいというスタンスでやって、実際に成功した
>>23-24みたいな人は最初から相手にしてないから
最近はひたすらハイブラの引き直しで新しいことに挑戦してる印象がないからなぁ
ファストファッションのほうが先を行ってる
>>27
これじゃないかなぁ
そもそも若い人たちはあんまり消費しなくなっちゃってるのに
ZARAなんかハイブラの思いっきり意識してるアイテムいくつもあるし此処でいいっかってなるんじゃないかな
ファストファッションの台頭が大きいだろうな。
今ってユニクロでもいい商品結構売ってるし。
あとはセレオリとドメブラのデザインがそこまで違いがなくなったってことも大きい。セレオリのがサイズ豊富だし、ドメブラなんて買う必要ないわ。
ファッションにお金を掛ける人が減ったっていうのが大きいな
セレショも規模の小さいドメより力があるから別注だったり大手ブランドと同じ工場で生産できたりする
ただ一般的なシルエットが大半だから、やや野暮ったい
セレオリ買う事は自分の場合はまずないが、余程のファッション好きでない限り、
セールやアウトレットでセレオリを安く買えればそれである程度は様になるし、いいんじゃないか
細身の服がトレンドじゃなくなりつつあるってのが大きい
人間肩が窮屈な服をいつまでも着ていたくないでしょう
ドメブラ=細身で窮屈?
10年くらい前からタイムスリップしてきたのか??
問題は従来であればドメブラを買ってたような人間もインポートを買ってる事なんじゃないの?
アクネとかカルヴェンとかキツネとかアーペーセーとか服オタじゃなくても一般人に広く買われてるけど
同じような価格帯の一昔流行ったドメはどこも息してない
テキトーに10ブランドくらい教えてくれ
wp-content/uploads/imgs/JRGpx96.jpg
ランクは気にしないでただの一覧だと思ってくれ
確かにインポートモノにシフトした
ドメブラは貧相なイメージしかないわ
ヨウジだけは買い続けてるが
冷静見てドメブラよりインポートのほうが格好ええやん
ずっと雑誌に踊らされてきたけど、最近そのことに気がついたで
日本の服はなんかダサい
やっぱり舶来のものが一番やで
街中みるとみんな安物着てても女と歩いてる
逆にドメブラやハイブラでガチガチに固めてる奴に限ってボッチだよな
ヨウジってパリのイメージ強すぎてドメと言われてもしっくりこない
サカイとかカラーはあぁ…ってなるけど
デザイナーズを買う層は海外のを買うんじゃないの。
デザイナーズに限らずデニムやカットソーといった
カジュアルファッションでも国内物はパターンがへん。
>>1
ファッションアイコンが消えた、または衰えたのも原因では?
昔は木村拓哉…ナンバーナイン、エヌハリ、エイプ、テンダー、ヒス
窪塚…マスターピース、シュプリーム等
この二人がストブラドメブラ着まくってプレミア化して
地味だがアーティスト勢も
降谷ケンジ(テンダー、クーティー等)
チバユウスケ(ケルト&コブラ、ルードギャラリー)
藤原基男(エヌハリ)
ミスチル(アタッチメント、wjk )
あたりの商品がプレミア化してた気がする
スタイリストも野口や伊賀が凄まじい人気で
今は若者の間で指示されるファッションアイコン(ファ板住人に認められる)が皆無
EXILEなんて人気だけどファ板住人に認められてないし、彼らの着たものがプレミア化することもないしね
最近だとアレキサンドロスってバンドが着てたラッドミュージシャンの14ssフェザープリントTシャツが多少プレミア化してたかな?
若者でもファオタみたいなやつは、インポ着るからな
はら
ジパンシィ、オフホワイト、フードバイエア、マルセロ、サンローランとかよく見るわ
今勢いが一番あるドメブラってどこなんだろうな
ピッティ・ウォモに招待されたファセッタズムかね、やっぱり
ファセッタズムはもろに好みが分かれそうだし、シンプルではないから
毎シーズン買うっていう人自体少ないし、そもそも路面店ないけど…
カラーは年齢層高めだし、マジで20代前半で好んで着れそうなドメブラってないんじゃないか
>>70
勢いあるかどうか知らないけどバックラッシュは強気な価格設定のライン(レザーブルゾンで50万ぐらい)もまずまず売れてるみたいだし
かなり顧客至上主義のブランドだし
これからのドメは万人受け目指すのじゃなく狙いを絞った隙間産業じゃねーと生き残っていけないだろな
ユリウスなんて海外顧客で潰れないみたいなところあるしな
UNUSEDも今勢いあるように思うけどな
ドメブラでも魅力あるブランドあるのにな
the Sakakiとか格好いいと思う
あぁ、backlashのthe lineのブルゾンはいいな
カーフのシングルライダースを持ってるけど、あれは確かに一生モノだ
通常ラインのririジップの引き手が気に入らないからだけど、いい買物だった
unusedは流行るというかもう浸透してるんじゃないか、それも数年前に
juliusはパリではrynshuやリックの二番煎じ、三番煎じ感が強い印象を受けたけど
メンズナックルが全盛期だった頃はjuliusのライダースだとか、
あの変態シルエットが好まれたようで、一時期はそういう客層が多かったと聞く
anrealageは未だサブカルというかメンズで着てる奴にそうそう出会った事は無いし、
attachment、ラウンジ、factotum辺りが昔は入口ってイメージだったけど、衰退感があるな…
>>75
ファクトタムが衰退って・・・
方向性変えてからファッションブランドとしての評価上がってるだろ
>>78
factotumは確かに一部からは殻を破ったとも言われているかもしれないけれど、
レーベルを増やして、一つ一つのアイテムの生産数が減っているのが個人的に衰退と感じただけだ
attachmentやラウンジのような徐々に生地の混紡率を変えたり、
ボタンを変えたりと、コストカットが目に見えるところよりはまだ良いと思ってる
>>75
わかってるひとがいて嬉しい
個人的にジュンハシ、devoaとかアルチザン系がこれから強いのかなと思ってたり、思ってなかったり
今の流行がノームコアだからな
究極にシンプルな服装では差を出すのは難しい
デザインに特徴のあるブランドが減ったので、わざわざ高いカネ出してドメ買うのは賢くないと気付いたのでは?
ノームコアはファッションの終着点かもな
おれみたいなファッションレベル90以上のやつはユニクロでもカッコよく見せれるから高い服買う意味ねーもん
逆にダサいやつはブランドの付加価値に頼る。
だが、超シンプル思考の今、思っていたような効果は出ない。
「それ、そんなに高いんだ。へぇー」で終わってしまう。
その結果、ライト層はオシャレをあきらめてしまう。
ファッション強者は賢く買い物するようになる。
強烈なカリスマ性の無いドメブラが衰退するのは必然だわな
ノームコアがトレンドとかアパレル業界の煮詰感がハンパない
もうアイデア無いんだろうな
ノームコア自体もやや陰りが出てる気がするがな
それらに対抗できないデザイナーは確かに不甲斐ないがね
アレキサンダー・ワンみたいな、それこそzaraにでも行けば似たような格好が出来るし、
今だったら、足元はtevaあたりのサンダル履いていれば流行の格好の出来上がりだ
tuneに載るような奇抜さはいらないが、それを肯定するならファッション自体必要性が無いとも言える
衣服はその時代の文化を象徴する要素だが、余りにもニッチになりすぎてるよな
若者なら服はファストファッションで充分だしな
金は遊びや趣味に使った方が賢いよ
ドメブラの元ネタで大きい流れのひとつがリック・オウエンスの一連のフォロアーだったと思うけど、ああいうのも下火になったもんな。
アタッチもripもずいぶん前にその流れから降りて、ユリウスとヴィリジアンくらい。そっからさらにパクッたDIRAINはなくなったっけ。
チェキチェキも廃刊だろ。好きじゃなかったけど、当たり障りのないのばっかりになっていくのはもっとツマランな。
不覚にもチェキチェキで笑ったw
今の若者は10代の頃にリーマンショックだから財布の紐が硬いんだろうな。
親の会社が潰れて、大学行けなくなった人も居るんじゃないか?
なんだかんだファストファッションの発達が大きいな
お金がない世代にとってわざわざ高い金出してドメブラ買うような物好きはなかなかいないだろうし
だな
ファストファッション丸出しの安っぽさに妥協さえ出来ればそれなりに見せることが出来る時代になった
ドメ着てる奴らの前じゃ物の違いに恥ずかしい思いをすることもあるがそんなシチュエーションに遭遇さえしなければ大丈夫だし
>>106
そんなシチュエーション無いよ
ファ板脳こじらせるとこうなるのか
今は服そのものより着てる人が見られる時代になったってこと
その人のライフスタイルが重要なんであって服はその一部に過ぎない
そしてドメ着ててもコーデが下手ならダサいし、ファストで固めたヤツに負けることもある
ドメ着てるからボクは安心だお!みたいな考えは捨てたほうがいいよ
ノームコアの流れは一過性のものにすぎないのか、
それとも市場の成熟なのか
>>109
続くわけない
次はその反動で目立ちたがり屋派手派手が流行るでしょう
コメント
雑誌とか、価値を演出する媒体が廃れたから
邦楽とかと似た感じ
散々書かれてるけどファストファッションで十分じゃんってなる
「デザイン」とか「仕立て屋の腕」とかに価値を感じる時代じゃない
今でいうノームコアな層って昔から日本には結構いるじゃん。
ひっそラーとか良い例だけど元々日本人てデザインより生地感重視の傾向が強かったし。
この事は今年のWWD2月号を読めばいい
もう売ってないから少し書くと、要はリーマンショック以降、人々がきちんと物事に向き合う姿勢が強くなったからである。
極端な流行に振り回されず(とは言っても、バカな流行に乗る有象無象は存在するが…)、着回しが効いて多少高くてもきちんとした物を大切に着る&ファッションに自己を位置づける必要は無いから安くて流行りの物をファストファッションで済ませる、に大きく分かれた。
結果的にその狭間(少し極端だがハイブランドとファストファッション)に居たドメスティックブランドはその中途半端な価格とデザインが故に窮地に立たされてしまった。
パリジャンは10着しか服を持たないって本が売れてたり、市場に敏感なセレクトショップもファクトリーブランドとのコラボが増えたのも納得いくと思う。
このまま少子化が進めば間違いなくドメブラの廃業は加速する。
俺みたいなファッションレベル90の奴は
結局はパクリ服の発達と金がないってだけ
金がないから 買わないだけ。
金がないし、金で揃えたものってのがステータスになったジジイの時代とは違うのよ
高すぎるからだろ。終了。
値段に比して品質が悪いし、そもそもダサい
少し金額を足してインポートを買った方がマシ
車も時計も服そうだが、
日本人デザイナーは遊び心のある楽しい企画をするのが苦手。
高級品は楽しさに対して金払うのに、
ハイブランドの劣化コピーを微妙に安い値段で品質強調して売っても、
なーんも楽しくないし。
ドメブラは細身のモデルに合わせすぎなんだよね
ガリ店員でもださく着こなしているし
若者のドメブラ離れ。他の~離れと一緒。
今までが過剰に信仰してただけでは
日本のMUJIに影響受けたって言い出せないガイジンが、呼び名だけ変えたのがノームコアだろ。
バカバカしい。
昔は量産型ファッションとの差別化のためにドメブラ買ったけど、今はファストファッションの選択肢とクオリティが上がって、中途半端なドメブラの需要が無くなっただけ。
このご時世でもなお服に金出したい奴はインポ着るしね。
それだけの求心力のあるドメブラがない。
ドメブラはサイズ感がおかしいってのすげぇ分かるw
大抵袖丈が異常に短くて肩とかピッチピッチなんだよな
170cmくらいのガリの為だけに作ってると思われる
安物の品質が上がって生活水準が下がった
00年代に普通の基準が下がった
金がないからに決まってんじゃん
バブルぐらいポンポン買えるなら欲しいよ