通知メッセージ

なぜ日本のファッションは世界で通用しないのか?

ドメスティックブランドネタ・雑談

00190h
1:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 21:32:15.67 ID:0

謎だ

たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1355056335/


2:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 21:36:24.44 ID:0

ユリウスとか見本が世界に誇るパリコレブランドじゃん

4:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 21:36:54.92 ID:0

↑日本が

5:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 21:45:17.97 ID:0

ロリータファッションとかは意外とウケてるけどな

6:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 21:51:42.31 ID:0

本場のロリにやられたら日本猿憤死や

10:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 23:39:44.87 ID:0

そんなに劣等感持たなくてもファッションなんて楽しめばいいじゃん

11:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 23:48:16.93 ID:0

普通に通用してると思うけど
ギャルソン、ヨウジとかの高級ブランドから原宿系、渋谷系の若者文化まで

16:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 03:21:57.85 ID:0

>>11
モードの世界では、ヨージ、ギャルソン以降、日本人デザイナーは
そんなにインパクトを与えていないつうのは事実だな。

31:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 17:53:15.50 ID:0

>>16
コムデギャルソンもヨウジヤマモトも80年代からいるよな
30年近くも経つのに今だにこの二人に匹敵するようなデザイナー生み出せないのは少し情けないね

日本の歌手が今だに坂本九を超えられないみたいなもんか

12:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 23:51:50.09 ID:0

実際は、海外のデザイナーが日本に視察に来て写真撮って帰ってパクってるけどね。

13:ノーブランドさん:2012/12/09(日) 23:54:12.02 ID:0

町行く女性のおしゃれさ加減はぶっちぎりだろ
男は微妙

18:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 12:34:01.97 ID:i

>>13
え?女なんてどれも同じ格好だろw

19:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 13:14:36.63 ID:0


>>18
一般庶民としてはトップクラスだろ

20:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 13:19:50.65 ID:0

>>19
だな。日本人の女の子のコーディネートが
バラエティーがあって一番面白いな。
ただ、スタイルが悪い分、ドレスを着こなせる女は少ないけどな。

14:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 00:08:41.98 ID:0

SAMURAI
NINJA
通用してる人気ファッションじゃん
もちろん起源は韓国だけど

17:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 08:36:00.44 ID:0

新しい価値観を創造できる天才はあんまりいない
でも、面白い着こなしをする秀才ならたくさんいる

21:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 14:21:56.41 ID:0

そもそもが洋服の本場ではないしな

逆にルールを無視するという点で、コーディネートや工夫が上手いともいえそう

22:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 15:32:50.68 ID:0

日本で企画してイタリアで生産、
フランスで発表してハリウッドセレブに着てもらう。
これくらいしないと駄目。

23:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 15:42:15.39 ID:0

>>22
イタリア生産ではないが、日本人デザイナーでパリコレに出てて
ハリウッドセレブにも愛好者がいるっていうなら、sacaiが当てはまるな。

25:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 16:09:31.52 ID:0

sacaiのトップスに白クロップドパンツにレザーサンダルを履いて
ビバリーヒルズのレストランに出かけたグウィネス・パルトロウ
6a0134875c212b970c0163047986f9970d
http://fashionista-starstyle.typepad.jp/blog/2012/04/page/2/

雑誌に広告打ったり、直営店増やしたり、世界で通用するには
途方も無く金がかかる。

29:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 17:44:47.61 ID:0

モードの世界では、この20年にインパクトを与えたデザイナーなんて世界でみてもいないでしょ。
流行はほとんどストリートからうまれてたし。

32:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 17:53:43.71 ID:0

>>29
昔はヨウジや川久保がのような日本人デザイナーがインパクト与えてたのにな。

33:ノーブランドさん:2012/12/10(月) 17:57:35.47 ID:0

日本が駄目というより世界的にフランス、イタリアの2強状態なだけじゃん
それぞれ国には得意分野と苦手分野というものがあってな

音楽=アメリカ、イギリスの無双
映画ドラマ=アメリカの無双
ファッション=イタリアフランスの無双
アニメ漫画=日本の無双

うんバランスが取れてていい

38:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 12:37:15.26 ID:0

80年代、
ヨウジがロックをテーマにした細身のメンズウェアを発表、
以後メンズウェアは細身が主流となった。
川久保は銀座にビルを建設、
以後銀座に次々とブランドビルが建ちブランドブームに。

39:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 13:01:13.54 ID:0

フランスブランド・イタリアブランドは接待がすごいね。
日本国内でも雑誌編集者や顧客は接待漬け。
当然その費用は商品価格に乗っかってる。

42:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 14:53:46.85 ID:0

川久保怜は世界のデザイナーから尊敬されてるよ
ギャルソンをディオールと比べる事自体ナンセンス
まあただの消費者目線だとそうだろね

43:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 14:56:14.37 ID:0

黒の衝撃とか騒いだの読売新聞一社のみだしな

いつもギャルソン伝説に出てくるのはパリマッチに乗った乞食ルックの1行だけ

44:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 14:58:16.34 ID:0

基本的に欧米の成功者はリップサービスで褒めまくるから
日本にマーケットあるデザイナーなら必ず日本人デザイナーの話題振られれば誰でも褒める

49:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 17:18:56.86 ID:0

ケンゾーwww
あんなゴミブランド、何の影響力もねーわw

51:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 17:50:48.54 ID:0

ディオールやルイヴィトンを抱えるLVMHのベルナールアルノーが何故KENZOを買収したか考えてみような

ちなみに今年の冬はパリでKENZOのセーター大流行で大変なんだよ

52:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 18:06:03.46 ID:0

ゲイのデザイナーが余りにも少なすぎると思う
世界のデザイナはーはほとんどがゲイで純粋に美やモードを追求してるけど
日本のデザイナーは成功して女にモテたいというモチベーションでやってる奴が多すぎる

54:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 18:14:11.25 ID:0

そりゃ、ヨーロッパなんてゲイとユダヤとマフィアが全てじゃん
要はオカマ力と財力のゴリ押し
それが無いデザイナーに陽の目なんて当たらん

60:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 18:42:30.96 ID:0

世界のコムデギャルソンの売上の8割以上が日本な件

61:ノーブランドさん:2012/12/11(火) 18:46:11.92 ID:0

その日本ですらまともに売上の立たない服屋も多いんだから
日本でだけ売れててもたいしたもんじゃんw

82:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 00:15:56.91 ID:i

金持ちが買わない高い服作ってもねえ。

83:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 00:18:09.64 ID:0

誰も買わない店維持しててもねぇ。

87:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 01:09:38.06 ID:0

ギャルソンやヨウジは、バッグと財布だけは高級品を買うって層は相手にしてないから
上に出てるディオールやヴィトンなんかと検索数、認知度が違って当たり前
それは作品の質や評価とは関係のないことだよ

93:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 01:38:11.19 ID:0

信者でもなんでもないけど、消費者側からじゃなくて創る側にならないとわからない凄さがあるんだよ
ギャルソン好きじゃないけども

96:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 01:44:12.73 ID:0

81年に発表したパリコレクションで当時タブーとされていた“黒”を前面に押し出したショウを発表し、“黒の衝撃”と称され一大旋風

これ信じちゃう低学歴多いよな

クリストバル・バレンシアガが黒しか使わないコレクションずっとやってたのに

109:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:03:45.76 ID:0

>>96
最初に喪服以外でファッションに黒を取り入れたのは、
ココ・シャネルだったよね。

98:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 01:46:34.87 ID:0

当時の黒の衝撃のソースが読売新聞しかない件

110:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:04:32.52 ID:0

ケンゾーやイッセイミヤケのパリでの成功を受けての後追いだしな。
パリ
73年 ケンゾー イッセイミヤケ
81年 ヨウジヤマモト コムデギャルソン
森英恵はゲテモノ枠だろう。

111:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:07:48.06 ID:0

御三家に昔いた

とりあえずパタンナーは世界一と言ってもいい

113:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:11:24.55 ID:0

本当にいたやつは恥ずかしくてプレタのパタンナーが世界一とか言うわけないからな

114:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:19:03.69 ID:0

>>113
悪いけど本当にいたよ

クチュールはお針子の世界

パタンナーとはまた別

115:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:20:33.72 ID:0

なんで世界一って分かるのか意味不明だな
ディオールのプレタやってたとかなら分かるけどな
教祖に洗脳されてんのか

118:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:24:08.04 ID:0

ヨージやギャルソンのパタンナーならどこでもパタンナーやれると言われてるよ。

会話出来ればだけど

クチュールは難しいパターンが必要な訳じゃないんだよ メンズのテーラーの感覚に近い

119:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:25:49.82 ID:0

まあ日本人が細かい作業向きってことだろう
ビッグメゾンにも日本人の技術者いるし

121:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 02:30:09.63 ID:0

完全に洗脳済だな
ヨウジ本人ですら本場のメゾンに叶う訳無いって自虐ネタしてたのにな
ヨウジのパタンナーは世界一ときちゃったからな

125:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 10:20:35.61 ID:0

.
日本の一部のブランドによる洗脳は30歳くらいで解ける。
.
働き盛りになり収入が増えると他のブランドにも目が行くようになる。
.
すると、他のパリコレブランドがもっと高級で格好いいことに気付く。

130:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 17:28:56.20 ID:0

業界への影響は与えてるけど一般人への影響力は0みたいな

黒澤明みたいなもん

131:ノーブランドさん:2012/12/12(水) 18:54:12.48 ID:0

黒沢明はGoogle解析でも世界中で人気あんの分かるけど
ギャルソンも川久保玲も殆ど無名

147:ノーブランドさん:2012/12/13(木) 19:09:51.22 ID:0

日本のレディースメンズドメは値段が安すぎるそれが理由
コート6万代とかで売ってるような激安低品質ブランドはハイファッションにはなれない
日本人デザイナーからビッグメゾンのディレクターが出てないし所詮は激安ストリートファッションでしかないのが日本ブランド
もちろん安くしないと日本では売れないしバイヤーも高いと言って仕入れないから仕方ない
日本企業は海外のデザイナーのパトロンになったりライセンス商売には金を使っても日本人デザイナーには金を出さないし
展示会で目をつけたデザイナーに外注デザイン頼んでも安い金しか払わん
ひどいのになると勝手にデザインパクって大量生産して潰す会社があったり
見せられたデザインだけ拝借して金は払わんとかもあるし
某ビッチ向けアパレル企業は合同展で売れるアイデア見つけて来いとかアホな女社員に命令してるし

148:ノーブランドさん:2012/12/13(木) 19:31:52.34 ID:0

ギャルソンも財布とTシャツだけ買う客に支えられてんじゃん

153:ノーブランドさん:2012/12/13(木) 20:23:59.91 ID:0

日本の服にはエレガントなブランドがないんだよね。優雅さと言うか。

168:ノーブランドさん:2012/12/14(金) 01:37:31.39 ID:0

>>153
ファッションにおいて一流品といえるもので、
日本製のものは、真珠くらいかな。

155:ノーブランドさん:2012/12/13(木) 22:18:57.79 ID:0

海外みたく社交の場が少ないから、優雅な服、高価な服の需要がないじゃん日本って
パーティーが日常に組み込まれてる海外と比べてな
需要がないもんが伸びる訳ねーわ

一方ファスト系は需要高いから海外に比べて日本断トツだわな

160:ノーブランドさん:2012/12/13(木) 22:51:54.80 ID:O

日本人の舶来物信仰が原因だろう
働きだして金を持つと、国内ブランドではなく海外ブランドを買うようになる
国内ブランドは金がない若者を相手に商売をするしかないので、ビッグメゾンに育たない

161:ノーブランドさん:2012/12/13(木) 22:53:38.29 ID:0

日本でファストの売上が芳しくないのは安かろう悪かろうが嫌いな国民性だろうな

170:ノーブランドさん:2012/12/14(金) 05:56:24.21 ID:0

ビッグメゾンというが海外ですら自分のブランドを軌道に乗せられるやつなんてNYのリアルクローズ勢しかいねーじゃん

ラグジュアリーブランドのチーフデザイナーも自分のブランドは上手く行かないこと多いよ

それに比べたら単独経営できてる日本のブランドはすごいだろ

パリのデザイナーも日本人は世界で一番お洒落だと褒めてるしな

174:ノーブランドさん:2012/12/14(金) 12:31:16.71 ID:0

日本のデザイナーの服は基本的に、人間の体を美しく見せる服じゃない。体のライン潰してる。日本らしさね。

175:ノーブランドさん:2012/12/14(金) 13:53:18.69 ID:0

日本人は体を鍛えないのだから平面でいいじゃん

193:ノーブランドさん:2012/12/15(土) 17:43:22.16 ID:O

ドメブラが世界で注目されてるって雑誌に載ってた気がする
いろんな欧米のファッション関係者がコメントしてたよ

195:ノーブランドさん:2012/12/15(土) 18:58:03.03 ID:0

>>193
で、それ書いてたの日本のメディアだろ?

196:ノーブランドさん:2012/12/16(日) 01:21:46.98 ID:0

東コレに海外プレスが全然来ないのが注目されてない何よりの証拠

197:ノーブランドさん:2012/12/16(日) 17:09:21.40 ID:0

でもバイヤーは来るでしょ

198:ノーブランドさん:2012/12/16(日) 17:10:27.91 ID:0

観光兼ねてな

202:ノーブランドさん:2012/12/16(日) 23:25:13.52 ID:0

体型を服でカバーしようとしすぎているからだ。

203:ノーブランドさん:2012/12/17(月) 00:55:41.03 ID:0

ずんぐりむっくりを開き直ってるKAPITALみたいなのと
全力でモデル体型に矯正するガリドメと
どっちがエライの

163:ノーブランドさん:2012/12/13(木) 23:00:44.58 ID:0

これは通用するよ
uomkm
wp-content/uploads/imgs/uomkm.jpg

こちらもおすすめです

コメント

  1. デザイナーが悪いと言うよりは人を罵ることしか知らないユーザーが悪い

タイトルとURLをコピーしました